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清宮幸太郎vs佐藤世那(仙台育英)~激突! [高校野球]

17日、夏の甲子園は4強が出揃った。先日、清宮幸太郎(早実)と小笠原慎之介(東海大相模)の対決予想をしてみたが、この対決はまだ、実現するかどうかはわからない。

清宮にはその前に、闘う事が決まった仙台育英佐藤世那という壁が立ちはだかる。

この佐藤世那投手…彼も今大会屈指の好投手である。ストレートは145㎞弱といったところだが、佐藤世那は変化球が豊富なのだ。

特に落ちる球=フォークは小さく落ちる球と大きく落ちる球と二種類を
合わせ持ち、カーブ、スライダーも持っている。コントロールも悪くない。プレート裁きは…小笠原投手(東海大相模)より上だという評価もある。そして何より気持ちが強い。

少々、痛打されても打者に向かって行く気持ちは萎えはしない。

そういうところはプロ向きとも言える。


これに対して清宮は準々決勝でも本塁打を放ち、調子を上げてきてはいる。
佐藤自身は清宮対策としては「インコースをきっちり責める」と公言している。

キャリアでは佐藤の方が上なのはコメントからの風格が語ってるようだが、
清宮にとって救いなのは佐藤が右投手ということであろうか?

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球の出所は見えやすい。しかし、佐藤のベストショットはストレートだとしても変化球で空振りも取れる。ストレートを内角に見せておいてフォーク。スライダーを外角いっぱいに投げ込んで来た時に
清宮は体を開かずに残せれば甘く入った変化球ならば打ち返せるはずだ。

だが、ストライクからボールになる球に手を出さず我慢できるか?

そして、清宮の好きな低めの甘いコースに佐藤がコントロールミスをするだろうか?
ここらへんが勝負の鍵を握るような気がする。

そして、もう一つ気になるのは佐藤世那はここまで安定してるようには見えるが、その疲労の蓄積度だ。

やはり、変化球を多様するので
その肘、手首に懸かる負担は端から見てる程、楽感視できるとは言い難い。
ベストコンディションならば言うことなしだが、そうでない時の佐藤の投球術も見ものだ。

この二人の対決ははっきりいって五分と五分[exclamation]

甲子園のキャリアに一日の長がある佐藤世那が球際の強さを発揮するか?

ここにきて堅さがとれて来た清宮が選球眼の良さを発揮して、好球を呼び込めるか?

仕事さぼってオンタイムで見たいところだ(笑)。

しかし、早実には清宮以外にも4番の加藤、準々決勝で2本塁打を放った6番冨田とうるさい左打者が揃っている。対清宮に精神を傾けすぎるといくら百戦錬磨の佐藤でも足元をすくわれる可能性がある。

そこのところは、佐藤投手本人も判ってるだろうが、ここらで甲子園の魔物がイタズラに現れるかもしれない。

ここまで来たら両者ともフォア・ザ・チームなのだが、最後迄、冷静さを失わない方が魔物に嫌われ、勝利の女神に微笑まれるだろう。

甲子園もいよいよ、佳境である。

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清宮幸太郎(早実)vs小笠原慎之介(東海大相模)は実現するか? [高校野球]

今年の夏の甲子園もいよいよ、後半戦…今日、16日にはベスト8が出揃うわけだが…いよいよ、早稲田実業=清宮幸太郎と東海大相模=小笠原慎之介投手との対決が実現する可能性も帯びてきた。

ここで、もし対決が実現したらどうなるか予想してみたい。

まぁ、はっきりいって、小笠原は今大会№1投手と言ってもよい。本調子なら清宮といえど、固め打ちというわけにはいかないだろう。

これまでの甲子園での清宮幸太郎の打席を注目していたが、甘く入ってきた失投を見逃さないのはさすがである。3回戦の初本塁打もまさにそれであった。

しかし、ここまで見た感じ清宮はどちらかといえばローボールヒッターなのかな?という印象を受ける。

しかも、内角をさばくのは外角球を捉えるよりは不得手に見える。

これに対して小笠原はクロスファイアーボールは一級品であると同時に外に逃げるスライダーもある。

どういう配球にするかケースバイケースではあるが

ノーアウトランナーなしの時とツーアウトでバッター勝負の場合はおそらく三振を取りに来る。

外のスライダーで振らせるか、内角でストレートを見せて外角のクロスファイアで勝負してくるか…

緩急をつけられたところで、清宮が外角球に…つまり、150キロ近いクロスファイアに対応できるかどうかが

カギではあるが、投手側に勝負球の選択の幅がある以上、早めにカウントで追い込まれたら

清宮が圧倒的に不利にはなる。

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しかし、ツーアウト以外でランナーを背負った場合で清宮を迎えた場合は、スコアにも寄るが、甘いコースは投げたくないがフォアボールも出したくない。カウント次第だがやはり ストレート主体になる確率は高い。 今大会チームバッティングに徹してる清宮であるが、バントの確率が低いと見て、初球はまず様子見で見送ると東海大相模バッテリーは踏んでいるはずだ。 ここは狙い目!ストレート狙いで好球なら初球攻撃もありである。 エンドランも警戒してるなら、 その初球はアウトコースにくる確率が高い!清宮の得意なコースだ。 ここまで決め打ちする必要性があるかどうかは最終的に判断できないが、まともに勝負すれば間違いなく 小笠原投手に分があるのは否めない。少ないチャンスを活かすには ランナーを背負わせて清宮に回すことだ。 清宮としては後ろに4番が控えてるわけだから、ある程度決め打ちにいってもいいと思う。 出たとこ勝負では今の小笠原の球を早々、クリーンヒットできまい。 ただし、これはあくまで小笠原投手が絶好調に近いということが前提である。 いずれにしろ、この二人の対決が実現したらかなりの注目度であろう。 こんなシュミレーションするのも甲子園が盛り上がってるということに尽きる。 清宮vs小笠原…見たい! spo1504090025-p1.jpg http://www.sankei.com/premium/news/150516/prm15051... 71a07e477dd8a639a1e0e4a2815f8015.jpg http://sutakorasacchan.com/post-1755/
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清宮幸太郎~甲子園大爆発は? [高校野球]

8日の第1試合に登場した、早稲田実業の清宮幸太郎選手…

結果から言うと4打数1安打で少々控え目なデビューであったがチームとしては6ー0で勝利で2回戦進出…

唯一のヒットもタイムリーだったので初戦としては最低限の仕事はこなしたといってもいいところか?

そのタイムリーヒットとなった第4打席の打ち方だが、テイクバックを小さくしてミートを心掛けた打ち方だった。あの打ち方ならインコース責めに合った後、アウトコースに決め球を放られてもボールになる
落ちる球に引っ掛かりさえしなければ打ち返せるだろう。ただし、右投手の場合は…である。

コントロールのよい左投手にインコースを責められたらどうか?
まず、ボール臭い球には手を出さず、 自分に有利なカウントに持っていく事が必須である。
おそらく、ファールを打たせてストライクを稼ぐ配球が予想される。

追い込まれた状態で、左投手にアウトローもしくはインローにズバッと投げられたら、おそらくヒットは望めまい。

確実にバッティングカウントに持っていけばどういう配球であれ、的は絞れる。

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2回戦以降アベレージを上げていくには初級攻撃もいいが選球眼を駆使して早打ちはなるべく控えた方がよいような気がする。そう、基本中の基本…「好球必打」である。

インコースは苦手と言われてる彼だが、ボール球に手を出せば誰だって打てはしない。

自分の好きな球が来るまでカットして呼び込むというのもありだが…

1回戦を見た感じ、やはり「結果を出したい」という気持ちが打席に表れており、ボールとストライクの中間なら打ちにいこうという姿勢が見られた。ま、もちろん、捌く自信もあるからであろう。

しかし、気持ちはわかるがここは冷静になって好球必打を心掛けてほしい。(それを踏まえているなら初球攻撃も有りである。)

自分の打ちたい球を呼び込むことができれば甲子園でもバッティングアベレージは飛躍的にあがるはずだ。

焦って手頃な球を妥協して打ちにいくと、ドツボにはまる可能性がある。

基本的な事しか言ってないのだが、怪物への道はその積み重ねが開いていくもの…

バッターボックスに入った彼は威風堂々とした風格がある。それを打席が終わる最後迄、持続できれば…

清宮幸太郎の甲子園大爆発が見られるかもしれない。

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高校野球~ベンチ内の向日葵 [高校野球]

今日、6日から夏の甲子園大会が開幕した。

ところで、最近の高校野球では甲子園に限らず、地方大会でも女子マネージャーがベンチに入り、スコアブックを付けている。

高校野球ではすでに当たり前の光景だが、甲子園で女子生徒の記録員(マネージャー)のベンチ入りが正式に認められたのは、1996年夏の大会からだった。まだ20年が経過していないのである。改めて調べ直してみたところ、地方大会では96年以前から女子マネージャーのベンチ入りは認められていた。

 「記録員」という、貴重な人数枠を別の目的で使いたいと思っていた現場指導者も少なくなかったからということらしい。

 しかし、故障で選手生活を全う出来なかった部員、人望もあり、後輩の面倒見も良い三年生、レギュラー争いに敗れたが、誰もが一目を置く努力家…。そんな部員を記録員としてベンチに入れてやり、甲子園を体感させてやりたい。女子マネージャーのベンチ入りが審議されたとき、そんな反対意見を言う出席者も少なくなかったそうだ。

 実際、有名・強豪校に限らず、野球部の女子マネージャーは「働き者」だ。試合中はスコアブックを付け、過去の記録を整理するなど監督の補佐も務めている。また、野球用品の手入れ、ユニフォームの洗濯、部室やグラウンドの清掃、合宿での食事など野球部員の世話もする。

「スコアブックをつけられるようになれば、ベンチに入ることができる」との希望が、全国の女子マネージャーに浸透し、彼女たちが“雑用係以上のこと”をやるようになったという。言い換えれば、女子マネージャーの甲子園でのベンチ入りが認められたことがきっかけとなったようだ。

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 平成26年センバツ大会に出場した32校のうち、女子マネージャーがいたのは、ちょうど半分の16校だった。
 女子マネージャーを置かない理由はさまざまである。監督の方針、スポーツ部と一般クラスの授業カリキュラムの違い、遠征などでプライバシーに配慮しきれない現実的な問題によるものだという。

 ひと昔前、補欠部員が監督室に呼ばれ、「明日からマネージャーになれ」と非情宣告される光景も見られた。宣告を受けた部員は精神的にモヤモヤした思いがあっても、それを隠して仲間のために尽くしていた。

一方で、宣告を受け入れられず、退部を選択した部員もいた。こうした残酷な通達を受けた部員たちが報われる場所として残されていたのが、「記録員」の枠だった。
 
しかし、時代の変化とともに「野球がダメだったら、別の可能性、選択を探したい」とする考え方も浸透してきた。どちらが良いという話ではないが、最初から女子マネージャーがいれば、残酷な通告もしないで済む。

現在の高校野球は勝利至上主義ではないとは言い切れないが、高校野球を通じて何を学ぶかが最大のテーマとされている。女子マネージャーが認められたのは、こうした時代の変化に応じての結果だろう。

ちなみに、私の母校は恐らく甲子園出場とは縁遠い学校であるが、女子マネージャーは何人かいたと記憶
している。もちろん、例外に漏れることなく働き者だった。

今の時代はもう、彼女達はただの雑用係というくくりではなくなった。男子野球部員と同様に熱い夏を
闘うことになるだろう。「縁の下の力持ち」にも陽の当たる場所があっていい…さしずめ、ベンチ内の向日葵
といったところか?

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清宮幸太郎~怪物への道 [高校野球]

いよいよ、明日から高校野球〜夏の甲子園が開幕する。
まぁ、注目選手の筆頭は間違いなく早稲田実業の清宮幸太郎君である。

早稲田実業の初戦は3日目の第1試合、対戦校は愛媛県代表の今治西高であるのは言うまでもない。

清宮君は、西東京大会では5割前後の打率を残した。やはりミートの旨さは高校生としてはハイレベル。そして、完璧なスイングでボールを捉えれば、あの体格が持つパワーで勝手にボールが遠くへ飛んでいく。

これは間違いないのだが、さて?とふと思った。打順は3番のままでよいのかな?…と。

確かに慣れてる打順のほうがいいとは思う。初回から打順がまわってくるし、一回でも多く打席に入れる。
3番に置いてるのは敬遠対策かとも思った。

しかし、ここで各代表校の彼に対する反応が予想通りといえば予想通り。東海大相模の左腕、小笠原投手にしても、仙台育英のエース、佐藤投手にしても評価の視点は違えど、
実績から裏打ちされた自信からなのか清宮は「まったく怖くない」とコメントしてる。

これもやはり予想できたのだが、インコースに早い見せ球を投げて外角で打ち取れるというのだ。

この2人の言葉はハッタリとは思えない。特に小笠原投手は今大会屈指の好投手だけに妙な説得力と自信が伺える。

ならば清宮君、ここは4番でどうよ?と思うわけである。
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つまり、対戦相手は状況にも寄るがほぼ、真っ向勝負を挑んでくる。
予想してるよりはフォアボールは少ないのではないだろうか?
となれば、足がそんなに早い訳でもないので、3番よりは同じ一打でも大量得点を狙える4番に据えてみてもいいのではないだろうか?と思うのである。

1年生には荷が重いだなんてまさか怪物候補生に言う人もおるまいし、そして、当の本人も逆に萎縮するような気性でもあるまい。

最終的には監督さんが決めることだが、どうせ生意気と思われてるなら
4番に座り真っ向勝負をしてもらってもいいのではないだろうか?

その昔、清原和博という高校生は1年生から4番を張った…彼は甲子園の怪物となった。

清宮幸太郎は怪物のまだ卵である。 羽化するには甲子園で直ちに4番に座って
伝説に挑戦してほしいと思うのは私だけではないはずだ。

今年の甲子園は近年稀にない熱さを見せてくれそうだ。

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清宮幸太郎選手(早稲田実業)は怪物の卵 [高校野球]

再び、高校野球の話なんだが、皆さんも御存知と思われるが、西東京大会で早稲田実業高校が決勝で東海大菅生を大逆転で下して優勝! 甲子園出場のキップを手にした。

この早実野球部にはマスコミで話題になってる怪物、スター候補生と言われる清宮幸太郎君がいる。
リトルリーグ時代で世界一を経験していて、そのバッティングセンスは プロの目からも非凡なものを感じるそうだ。

が、しかし守備に関しては厳しい声もある。辛口な野球解説者からは「基本ができてない」との声も上がってる。そして、私が問題だと思うのは184㎝という身長で体重は97㎏…どう考えても野球選手としては太りすぎである。

そして、50m走はなんと8.7秒…(ちなみに私は高校時代、柔道部だったが7.5秒だった。ごくごく普通のタイムというかむしろ遅いと思った)はっきり言ってこれも野球選手としては遅い部類に入る。

マスコミが騒ぎ立ててるのが先か本人が意識してるのが先なのかはわからないが、本人は将来、プロ野球で…かなうならメジャーリーグも視野に入れているという。

そして、気の早いマスコミは「怪物」扱いをもう始めている。
野球というものは走、攻、守の三拍子が揃って初めて一流といえるのだ。
まさか、いきなりプロで代打専門、DH(指名打者)専門になるつもりで いるわけでもあるまい。

バッティングでは非凡なセンスと成績を残していても、それだけでは、彼はまだまだ発展途上であると言わざるを得ない。

このバッティングに関しても、このウエスト回りだと対角線投法=クロスファイアーで投げてくるストレート(特に左ピッチャー)に高校生の平均的球威ならまだしも、プロの一軍エースクラスならまず、対応できないと思う。(もちろん、現時点での話)
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確かにスターになれる要素は併せ持ってるかもしれないが、まだ高校1年生である。廻りがチヤホヤしすぎるとこれからまだ伸びるものが伸びなくなってしまう可能性もある。彼はまだ怪物の卵なのだ!

将来、彼にプロ野球界で活躍してほしいと思うならもっと厳しい目で…
というより騒ぎすぎないようにしてあげてほしいものだ。

早実の先輩で、現北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手の名セリフのように彼は「持ってる」かもしれない。だからこそ、世論とマスコミから潰されるようなことがあったら勿体ない。

巷では、太々しい性格のようなことを言われてるがまだ、16歳である。
根は純粋なだけに報道が先攻すれば自分でも気付かないうちに歪んでしまうものだ。

私は清宮君に言いたい!「プロ野球の希望をとなえるのはいいが、君の高校生活は…高校野球は始まったばかりだよ。目先の目標をクリアしていく事を積み上げてったほうがいいよ」と…

見る我々も、まず彼の…怪物の卵の甲子園デビュー戦に注目しよう[exclamation]
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高校球児のパフォーマンス~マジならドンマイ! [高校野球]

本格的な夏となると、毎年盛り上がりを見せるのが高校野球…甲子園出場に向けて各地で地区予選が熱を帯びている。で…先日、ネットをにぎわせてたのが例の「バット回し球児」である。

埼玉県大会予選の5回戦、滑川総合の代打、馬場優治選手が対埼玉栄戦で見せたピッチャーが1球投げる度にヌンチャクのように振り回したり
「夜叉の構え」を見せたりと、見てる分には面白いパフォーマンスだったせいか、海外にまで話題が広まるとは本人もそこまで、大騒ぎになるとは思ってなかったはず…
https://www.youtube.com/watch?v=nrNTKy0L8jk&feature=player_embedded



なんとなくイヤな予感はしてたが、案の定、それは的中した。県高野連から注意処分を受けることになってしまったのだ。
高野連の言い分としてはその振り回したバットが捕手に当たるかもしれない危険行為とみなすのはわからないでもない。しかし、「ガッツポーズも禁止してるから認めるわけにはいかない」という下りがあった。

ここは判断が難しいところだと思うが、球児達は野球する機械ではない、人間である。それも、人生で一番イキイキできる世代でもある。気合いや感情をいい意味で表に出すことは認めていいの ではないかと思うが、そうなると、じゃ、どこまでならいいの?というのが問題になってくる。

高野連としては真似する選手が続出しては困ると思ったのだろうが、こういうパフォーマンスは選手一人一人が真剣に取り組んでるからこそ必然的に生まれるものではないだろうか?


もし、この馬場選手がこの、バット回しをふざけてやってるとしたら審判や高野連に注意される前に監督やチームメイトから真っ先に怒られるはずである。

彼等にとって野球は、甲子園をめざすことはお祭りではない。青春の全てといってもいいかもしれない。
そんな中で、「おちゃらけて目立ちたい」と思う子が、そうそう出てくるとは思えない。(事実、この滑川総合の馬場君は普段から至って真面目なんだそうである)

真剣にやってるからこそ、ここぞという時に会心のプレーができたら ガッツポーズの一つもつい、出てしまうし、自分を鼓舞したい時には頬を自分の平手で叩いたりもするだろう。

彼等はまだ未完成な年代とはいえ多感な時期でもある。そして、野球のプレーそのものは彼等の自己表現なのだから、当然、それぞれに個性もある。それをもいくら見せる必要のないアマチュアだからといって彼等のプレー態度の一挙手一投足迄、チェックしなくてはならないのだろうか?

(明らかにスポーツマンシップから外れる言動があればそれは注意すべきではあるが…)
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今回のバット回しは危険行為に該当すると言われるなら仕方ないとは思うが、真剣な中から生まれたパフォーマンスは選手にとってのリアルな表現である。誰がどうみても常軌を逸脱してるものは別として、そのリアルな表現迄、見ている大人の枠にはめなくてはいけないのだろうか?そういう意味でガッツポーズまで禁止というのはどうかと思うのである。

まぁ、おそらくそこについてまわるのが「高校球児らしい」という文言だるう。時代と共に若者の感性は変わって行くのに、管理する側はいつまで高校野球が始まった当初の感覚でいるのだろうか?

それを考えると「高校球児はスポーツ刈り」という概念もいい加減なくなっていいと思う。(この点はだいぶ、変わってはきてると感じる)

茶髪でロン毛だけど爽やかで熱のあるプレーで観衆を湧かせるチームが甲子園に出場してもそろそろ、
いいんじゃないですか?

高校球児諸君が一生の思い出になるような夏の記憶を残せるように…
乾杯!(今日はジュースだね(笑))
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http://www.chibanippo.co.jp/news/sports/102129



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