SSブログ

夏風邪撃退=しそジュース [健康]

本当に毎日毎日、夏だから当たり前とはいえ暑いですね。
夏バテ予防や熱中症対策はやられてない人はほとんどいないと思いますが、結構この時期、風邪ひく人がいます。

原因はほとんど夜、眠る際の扇風機やクーラーのつけっぱなしですね…あれでまず、喉をやられてしまい、鼻風邪をひき抵抗力が落ちてると本風邪をひいてしまうわけです。

この夏風邪は実は治りが遅いです
簡単に言えばウィルスが死なないので、というより、夏風邪ウィルスを殺す薬はまだないのです。
よって、いつまでも体内にしつこく残るわけです。かく言う私も実はこの間、エアコンのつけっぱでやられてしまいました。

10日経ってもだるさ、咳、喉の違和感等とれませんでした。

医者行くヒマもないし、仕事も休めない、寝ても大してよくならない。
時間が経たなきゃダメかと思ってたところ、職場の同僚に「私は夏になると毎年作って飲んでる、風邪なんかまずひかない」と言われました。

なんのことか伺ってみるとその正体はしそジュースでした。
まぁ、体に良いことくらいは知ってたので試しにもらって飲むことに

コップ一杯を1日2、3回摂取…
最初はしそ(赤ジソがいいです)の香りがきつかったけど鼻つまむほどではなく(香りが気になる人は水で薄めてもいいそうです。)おいしく飲めました。

すると、3日目でしつこかった痰のからみが随分楽になりました。
そして、1週間目位から熱帯夜のわりには寝つきが良くなり、睡眠時間は6時間平均ですが目覚めが爽快になりました。

そして、いわゆるお通じ…特に便秘症ではなかったですが、古い宿便が出るようになってきました。
気がついてみると、断続的に出てたイヤな咳も完全に出なくなりました。

<スポンサーリンク>


赤紫蘇は青紫蘇より薬効が高く、効能は多種に渡るようです。
シソに含まれるロズマリン酸というポリフェノールの一種が免疫機能を正常化する作用があります。

また、アントシアニンが豊富なので、疲れ目や美肌づくりにも役立ちます。

それに、シソには不飽和脂肪酸(α-リノレン酸)も含まれています。α-リノレン酸は、オレイン酸とならぶ必須脂肪酸のひとつです。血液中の中性脂肪を下げ、血液をサラサラにする効果があります。血液の流れをよくしてくれるので、冷え性の改善にも役立ちます。

免疫機能の正常化…私にはこの作用が功を奏したようです。
自然治癒力を上げてくれたのだと思います。


ちょっと手間はかかりますがこの、しそジュース、作り方は簡単なのです。
下記参照
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=jU-KTg2IVQI

自分も作り出して飲むようにしてます。もう、半月程、経ちますがかみさんにも飲ませ始めました。(作らせる為に(笑))…ただ、赤紫蘇は値段が少し高い時もあるみたいなんで、そこがネックですけど…

まぁ、健康ドリンクは様々あります。 好みやこだわりもあるでしょうが
この、しそジュース!健康法に取り入れてはいかがでしょうか?

夏のみならず、オールシーズン、健康な体作りをサポートしてくれそうですよ。(赤紫蘇アレルギーの方は医師と相談の上、お試しください)

通販番組みたいな流れですが、 通販サイトは登場しません!
「じゃ、私も!僕も!」と言う方は ご自分で作ることから始めてみましょう。

caaf31d52867c590e2d195d841f160bd.jpg
http://cookpad.com/recipe/423877


健康と医療(全般) ブログランキングへ



スポンサーリンク






タグ:夏風邪対策
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。